坐骨神経痛に効くサプリ

坐骨神経痛に効くサプリ

坐骨神経痛の改善のために、サプリメントを採り入れるのも一つの方法です。ただしサプリメントはあくまで健康補助食品であり、薬ではありません。効果は人それぞれですし、効果がある人でもすぐに効くというわけではありません。生活習慣の一つとして、地道に続けることが大事です。また、有効成分だからと、基準以上の量を摂ることは大変危険です。体に負担をかけ、別な病気を引き起こす原因にもなりかねません。摂取量はきちんと守るようにしてください。
坐骨神経痛に効果があると思われるサプリメントには、まずビタミンB12があります。末梢神経の修復を助けてくれる働きがあります。ビタミンB群入りのサプリメントは数多く出ていますが、できればB12が多く含まれているものを選んでください。
次にグルコサミンとコンドロイチン、MSMがあります。グルコサミンは軟骨成分の形成を促進し、コンドロイチンは軟骨の水分を保持して柔らかさを保ってくれます。また、MSMはコラーゲンの形成を促進するとともに、グルコサミンとコンドロイチンの効果を高めます。この3つの成分は一緒に摂取した方が効果的だといわれています。コラーゲンやヒアルロン酸も補助として採り入れたいサプリメントです。最後にカルシウム。カルシウムは丈夫な骨を形成するのに欠かせない栄養素です。