坐骨神経痛の「名医」さがし

坐骨神経痛の「名医」さがし

腰痛の中でも、坐骨神経痛はつらい症状です。日々、坐骨神経痛に悩む人にとっては、できれば「坐骨神経痛の名医」にかかりたいと願うものです。しかしこの坐骨神経痛の名医はどうやって探せばいいのでしょうか。

まず知っておかないといけないのは、坐骨神経痛は病名ではなく症状です。ただ坐骨神経痛といえども、個人によって原因が違うことも多々。例えば、腰椎椎間板ヘルニアだったり、腰椎すべり症・変形性腰椎症だったり、さまざまです。

もし、名医を探すのであれば、上記に書いたようなそれぞれの疾患が得意な医師を探してみるのも1つの手段です。本屋さんに行けば、名医を紹介する本もおいてあります。テレビに登場する医師もいますし、インターネットで探すこともできるでしょう。

ただ、自分にピッタリ合いそうな医師を見つけたからと言って、すぐに病院に行ってはいけません。病院によっては事前の予約が必要なところもありますし、別の病院の紹介状が必要な大病院かもしれません。

また、一般的には名医であっても自分にとっては違う可能性だってあります。過剰な期待はせず、まずは病院を調べて足を運んでみること、そして、その医師ととことん納得するまで相談することです。いくつかの病院を訪ねてみてもいいかもしれません。